潮汐情報プログラムの使用方法

本プログラムは、海上保安庁水路部発行の「日本沿岸潮汐調和定数表」 (平成4年2月刊行)の計算式とデータをもとに作成したものです。
本プログラムでは、
(1)任意の年月日における735地点の満潮と干潮の時刻、潮高の変化図
(2)週末(土・日)の潮汐情報が得られます。
本プログラム(tide.lzh)をダウンロード後、解凍して利用してください。 解凍後、潮汐情報.exe(実行用ファイル)、 TIDE.CSV(潮汐調和定数)、 start.txtの三つのファイルが生成します。

任意の年月日における735地点の満潮と干潮の時刻、潮高の変化図

プログラム起動時の年月日は、使用当日の年月日になります。
変更したいときには、年を入力し、月と日を選択してください。
プログラムを始めて起動したときは、観測地点として東京都築地が選択されます。
観測地点を変更したいときには、都道府県名を選択したのち、 選択ボタンをクリックすると地点名が表示されます。 地点名を選択後、当日情報のボタンをクリックすると、情報が表示されます。
次回に使用時するとき、観測地点の初期値は、前回使用時のプログラム終了時の地点になります。

週末(土・日)の潮汐情報

週末情報のボタンをクリックすると、選択された年月日の週末の情報が表示されます。

トップページへ